ZZガンダム@メガライダー

メガライダー

(MEGA-RIDER)

『機動戦士ガンダムΖΖ』に登場

エゥーゴのモビルスーツ支援型戦闘マシン

(型式番号:FXA-08R)





機体解説

アナハイム・エレクトロニクス社が開発し、
第一次ネオ・ジオン抗争において
なかなか戦力の整わなかったアーガマに配備された。

ベースジャバーとメガバズーカランチャーの
両方の機能を併せ持つ。

宇宙・大気圏内共に使用可能である。

その名の通りモビルスーツ用バイクの様な形状をしており、
実際またがるようにモビルスーツを搭載する。

本体のコクピット・モビルスーツ側双方からの操縦が可能。

主にRX-178ガンダムMk-IIが使用している。

モビルスーツは通常、
二人乗りの格好で2機まで搭載できるが、
さらに左右に箱乗りする形で合計4機搭載したこともある。

また、単独で運用する場合は
主にモンド・アガケ、イーノ・アッバーブらが
搭乗した。

単独でも
遠距離支援用兵器としては
かなり有効のようである。

また、それなりの居住性も兼ね備え、
モビルスーツ小隊の拠点としての能力も持つ。

posted by 機動戦士ZZガンダムマニマニ at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機動戦士ZZガンダム@モビルスーツとは
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22889394
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

