ネオジオンに吸収された機体@シュツルムディアス

シュツルム・ディアス

(STRUM DIAS)

ネオ・ジオンの量産型モビルスーツ。

(型式番号:RMS-099B (RMS-099RS) )






機体解説

アナハイム・エレクトロニクス社が開発した、
リック・ディアスの発展・強化型。

クワトロ・バジーナ大尉専用機として開発されたが、
クワトロにはリック・ディアスの後
百式が与えられた為彼が搭乗する事はなかった。

第一次ネオ・ジオン抗争の際、
政治的裏取引及びエゥーゴの元ジオン系軍人が寝返った際に
ネオ・ジオンの戦力となり、
サトウ隊長率いるシュツルム・ディアス隊が運用した。





メカニックデザインは永野護。

機動戦士ガンダムΖΖ』の登場に際して
明貴美加によりクリンナップされた。

大日本絵画発行の模型雑誌「モデルグラフィックス」で
永野自身が作例を担当する形で初公開され、
そこで設定が起こされたときの型式番号は「RMS-099RS」。

本来はエゥーゴの
クワトロ・バジーナ専用機(永野のテキストでは「シャア専用突撃型」)として
デザインされた機体であったが
『Zガンダム』制作時にはデザイン画の提出が行われず
(永野の弁によると「忘れた」との事)、
『ガンダムZZ』において話の都合上ネオ・ジオンの機体として登場した。

なお現在発売中のマスターグレードリック・ディアス(クワトロ専用機)には、
カメラアイの庇(バルカンファランクスのカバー前部)が若干跳ね上がっていたり
膝部分のパーツが長くなっている等、
シュツルム・ディアスをイメージさせる追加パーツが付属している。

posted by 機動戦士ZZガンダムマニマニ at 17:58 | Comment(2) | TrackBack(2) | 機動戦士ZZガンダム@モビルスーツとは
この記事へのコメント
TB有り難うございますO(-人-)O

ただ、次回からTBを頂く時にコメントと言うか感想を一言をいただけるとありがたいです。昨日あたりからコメントかクイズへの回答が無いTBは片っ端から拒否しているので…(苦笑)、こちらのTBは、ガンダマーさんだったのと、シュツルム・ディアスつながりだったのと…当方もTBを張らせて頂こうと思い受け入れました。なにはともあれ、今後ともよしなに…。
Posted by ねも at 2006年09月15日 02:28
シャアが乗ることになっていたとは知りませんでした。ガンコレについてくる説明書にはそれ以外のことは書いてあります^^

ためになりました。ありがとうございました。
Posted by ハサウェイ at 2006年10月25日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Zeta TEXT Zの書 試作SAMPLE 突然の追加版その8位? (060913)
Excerpt: [試作] ※ 文章は製作中の為、仮の物であり、完成版とは異なります。 (TOP絵のぬりえも終わり(笑)、前回が、ジェリドのネタでゲリラ的に載せたので、今回がその8位という事で…。第一部 第1章 ..
Weblog: Zの書
Tracked: 2006-09-15 02:29

ガチャポンで練習中
Excerpt: たまりんさんに教えてもらったアニメ画像の練習です。 リックディアス?シュツルムディアス?どっちかな?...
Weblog: tomoのお宝ブログ
Tracked: 2007-05-14 07:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。