ZZガンダムでは完全にお笑いキャラに堕してしまった@ヤザン・ゲーブル(1)

ヤザン・ゲーブル(Yazan Gable)

ティターンズのモビルスーツ(MS)パイロット

階級は大尉(声:大塚芳忠)。



劇中での活躍

ニュータイプではない人間(オールドタイプ)でありながら、
MSパイロットして卓越した操縦技能を持つ。

そのため
一年戦争時にも戦闘経験があると思われるが
過去の経歴は不明。

登場時は
戦艦アレキサンドリアに配属されていたが、
上官であるジャマイカン・ダニンガンとは
折り合いが付かなかった。

そんな中
エゥーゴとの戦闘中、
ジャマイカンが自分の方に向かって艦砲射撃を行ったことに怒り、
エマ・シーンのスーパーガンダムを誘導し
アレキサンドリアのブリッジを狙撃させて殺した。

その後、
パプテマス・シロッコが指揮を執るドゴス・ギア所属の
パイロットとなる。

シロッコとは
何か不可思議に調子が合ったらしく、
シロッコもヤザンに
最新鋭MSを与える等している。

その後、
ダンケル・クーパー
ラムサス・ハサ
グリプスから呼び寄せ
ハンブラビ隊を結成。

隊長のヤザンを中心に
抜群のチームワークを発揮し、
Ζガンダムに乗るカミーユ・ビダンをはじめ、
エマやファ・ユイリィ、
クワトロ・バジーナでさえも窮地に追い詰めた。

その後、
レコア・ロンドと連携し
カミーユも追い詰めるが、
エマが戦闘に介入し、
レコアのパラス・アテネが撃破される。

その時ヤザンは
パラス・アテネの残骸を攻撃して、
不用意にコクピットを出ていたエマに致命傷を負わせ、
そしてなおも野獣のごとき勢いをもって
カミーユに襲い掛かる。

バイオセンサーの発動したZガンダムを相手に
普通なら助かりそうにないが、
ヤザンは恐るべき悪運の強さを発揮し、
脱出ポッドで戦闘宙域から離脱している。

posted by 機動戦士ZZガンダムマニマニ at 18:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | 機動戦士ZZガンダム@キャラクター
この記事へのコメント
TBありがとうございます!
ギャプランでジャマイカンを事故死に見せかけたときのヤザンは素敵でした!
劇場版ではそれすら割愛されていて残念(>_<)
ZZでのヤザンは,ブタをかついでどこかに去ってしまってからは行方がわかりませんね…
それでも私はヤザンがお気に入りです!
Posted by ぴえる at 2006年09月02日 19:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

